すべてのコレクション
ご利用マニュアル
物件管理
点検・メンテナンス管理機能を使う
点検・メンテナンス管理機能を使う
マイホムサポート avatar
対応者:マイホムサポート
一週間前以上前にアップデートされました

点検・メンテナンスとは?

物件ごとに「アフターメンテナンス」や「追加工事」「リフォーム」など、

新築工事以外の工事や修繕を「点検・メンテナンス」として管理することができます。

物件のアフターメンテナンスのスケジュール管理、実施履歴の記録を残すなど、

見える化・業務効率化につなげることができます。

こんなときに利用します

□ 引き渡した物件の点検スケジュールを事前に登録しておく

□ 追加工事やリフォームを事前に記録しておく

□ 急遽対応した工事の記録を残す

点検・メンテナンスの追加方法

【テンプレートからまとめて追加する場合】

①物件管理>物件一覧

②案件(工事)の[引渡日]を登録

③[点検・メンテナンス]をクリック

④[テンプレートからまとめて追加]をクリック

⑤該当の点検年数に☑し、「チェックした点検・メンテを追加する」 をクリック

※表示されたリストに目的のテンプレートがない場合は、★から新しく項目を設定いただけます。

【1件ずつ追加する場合】

①[点検・メンテを追加する]ボタンをクリック

② ステータス/点検・メンテタイプ/点検・メンテ名/予定日/内容/メモを入力

※点検・メンテタイプ/点検・メンテ名は必須です。

③[点検・メンテを追加]ボタンをクリック

【点検・メンテの編集】

①物件管理>点検・メンテナンス一覧

②[すべて][アフターメンテ][リフォーム]などのタブを選択してクリック

※フリーワード、ステータス、点検・メンテ名、予定月から検索可能

③[編集]をクリックして、点検・メンテ内容を編集

 [チャットを作成(1番左のアイコン)]をクリックしてチャットルームを作成

 [タイムラインに投稿(真ん中のアイコン)]をクリックして点検報告などを投稿

【点検・メンテの削除】

[編集]をクリック、編集画面左下の[削除する]をクリックすると点検・メンテの削除ができます。

※関連するチャットルームやタイムライン投稿がある場合は削除できません。

こちらの回答で解決しましたか?