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よくあるご質問
【スタッフ様向け】ログインに関するご質問
1つのスタッフIDを複数のスタッフで共有して使うことはできますか?
1つのスタッフIDを複数のスタッフで共有して使うことはできますか?

セキュリティ対策のため、スタッフIDの共有、パスワードの使い回しはお勧めしておりません。

マイホムサポート avatar
対応者:マイホムサポート
一週間前以上前にアップデートされました

セキュリティ対策のため、スタッフIDの共同利用や使い回しは行わないようお願いいたします。

スタッフ様ごとにご利用IDを分けることで、「チャットルームで誰の発言か」「誰が担当しているか」などの管理が行いやすくなります。

原則として、マイホムビズを操作する方全員分のスタッフIDの作成を行ってください。

・スタッフ1人につき登録できるアカウントは1つです。

・スタッフID使いまわしのデメリット

スタッフIDやパスワードの使いまわしには下記のようなリスクがあります。

  • 複数名が同じパスワードを知っていることで、外部にパスワードが漏洩するリスク

  • 休職者や退職者などが情報にアクセスできてしまうリスク

  • 万が一情報漏洩した際の業務停止リスク

    1名の方のログイン情報が漏洩した場合は、該当スタッフIDからのアクセスを停止するだけで済みますが、1つのスタッフIDを使いまわしている場合、アクセス停止により全員がアクセスできなくなり、業務を行えなくなるリスクがあります。

参考:国民のための情報セキュリティサイト(総務省)

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