メインコンテンツにスキップ

インポート(データ取り込み)機能を利用する

顧客・物件・案件などの情報を一括で登録したい場合は、「インポート機能」をご利用いただけます。CSVファイル形式に対応しており、管理画面から簡単にデータを取り込むことが可能です。

マイホムサポート avatar
対応者:マイホムサポート
一週間前以上前にアップデートされました

インポートできるデータの種類

以下のデータをインポートできます。

  • 顧客

  • 物件

  • 案件


操作方法

1. CSVテンプレートをダウンロードする

画面右上の「サンプルCSV」エリアから、対象データに応じたテンプレートを選択し、「ダウンロード」ボタンをクリックすると、CSVフォーマットを取得できます。

2. CSVファイルをアップロードする

  1. 「インポートファイルを追加」ボタンをクリックします

  2. ファイルをドラッグ&ドロップ、またはファイル選択ダイアログからアップロードします

  3. ファイルに対応するデータ種別(例:顧客)を選択します

3. インポートを実行する

「インポート」ボタンをクリックします。
件数が多い場合、処理完了までに時間がかかることがあります。


補足事項

  • ファイル形式は CSV(カンマ区切り) のみ対応しています

  • IDをキーとして既存データの一括更新として扱うことが可能です
     → その場合、エクスポート機能で取得したCSVを編集してインポートすると便利です

  • エラー行が含まれている場合、正常な行も含めてすべてのデータが登録されません。
    CSVファイル全体を修正のうえ、再度インポートをお試しください。


よくあるご質問

Q. インポートに失敗しました。原因は何ですか?

A. 以下のような原因が考えられます。

  • CSVの形式が正しくない(項目名や区切り文字の不一致)

  • 必須項目が空欄になっている

  • 入力値の形式が正しくない(数値項目に文字列が入力されている など)

問題のあるファイルはエラーとともに表示されます。エラーメッセージをもとにCSVを修正してください。

こちらの回答で解決しましたか?