メインコンテンツにスキップ

【初めてご利用の方向け】顧客・物件・案件のデータを正しく紐づけてインポートする手順

すでにお持ちの顧客・物件・案件データを一括で登録したい場合は、インポート機能をご利用ください。 本記事では、3種類のデータを正しく紐づけて登録するための具体的な手順を解説します。

マイホムサポート avatar
対応者:マイホムサポート
今週アップデートされました

インポートの順番と紐づけルール

顧客・物件・案件のデータは、以下の順番でインポートする必要があります。

  1. 顧客

  2. 物件

  3. 案件

それぞれのデータは、下記のようにIDで紐づける必要があります

インポート対象

必要な紐づけ情報

物件

顧客ID

案件

顧客ID、物件ID


手順

① 顧客データをインポートする

まずは顧客のCSVファイルを作成し、インポートします。
この処理により、各顧客に一意の「顧客ID」が自動で付与されます。

操作方法は、こちらをご参照ください。

💡ヒント

  • [名前]列には顧客名を入力してください。

  • [家族代表]列に*を入力すると、その行は代表者として扱われます。

  • 家族情報をインポートする場合、[家族代表]列は空欄のままにしてください。

  • 家族情報よりも先に、代表者の行が上に記載されている必要があります。


② 顧客IDを使って物件CSVを作成・インポート

顧客インポート後、エクスポート機能を使って顧客IDを取得し、
そのIDを物件CSVの 「顧客ID」列に入力してください。

「顧客ID」を入力することで、物件と顧客を紐づけることができます。
準備ができたら、物件CSVをインポートします。


③ 顧客ID・物件IDを使って案件CSVを作成・インポート

同様に、物件インポート後にエクスポート機能で物件IDを取得します。
案件CSVに「顧客ID」または「物件ID」を入力することで、案件に対して顧客や物件を紐づけることができます。
その後、案件CSVをインポートしてください。


よくあるご質問(FAQ)

Q. 顧客や物件のIDをどこで確認すればいいですか?

A. エクスポート機能で出力されるCSVにIDが含まれています。画面上では表示されませんが、詳細画面のURLからも確認できます。

  • 顧客詳細画面:https://business.myhm.jp/customer/11111#/11111 が顧客ID

  • 物件詳細画面:https://business.myhm.jp/asset/22222#/22222 が物件ID


Q. 顧客ID・物件IDを手作業で入れるのが面倒です。

A. 必要な情報はエクスポートCSVからコピーすることで、効率的に作成できます。

こちらの回答で解決しましたか?