すべてのコレクション
ご利用マニュアル
物件管理
物件ごとにファイルを保存・管理する
物件ごとにファイルを保存・管理する
マイホムサポート avatar
対応者:マイホムサポート
一週間前以上前にアップデートされました

物件ごとに書類(ファイル)を保存できます。

【マイホムのファイル機能3つのメリット】

メリット①お客様アプリと共有できる

ファイルをアップロードするとお客様アプリに共有されます。

見積書や契約書、図面の変更など瞬時に共有できるため、お客様の満足度がアップします。

プッシュ通知を送ることもできるので、確認漏れも防げます。

メリット②社内のファイルサーバーとして活用

社内限定のファイル共有ができ、クラウドストレージとしてもご活用いただけます。マイホムにログインすると外出先やリモート勤務でも参照できるので、スムーズに仕事が行なえます。

1ファイル2GBまでのファイルサイズと、すべての種類のファイルのアップロードに対応しているので、物件に関する全てのファイルを保管することができます。

マイホムに保存されたファイルは常に2箇所以上に分散保管されており、毎日バックアップも行っています。万が一の災害時にもデータが安全に保管されています。

メリット③何度もやり取りするファイルを簡単に管理

仕様の打ち合わせや図面の打ち合わせをするごとに、新しいファイルが作成されて管理が煩雑になっていきます。古いファイルを編集してしまい、やり直しになってしまうこともよくあります。

そのようなファイルの更新をコメント付きの履歴(バージョン)でシンプルに保存できます。

お客様アプリでもコメント付きの履歴(バージョン)で確認できるので、これまでのやり取りの流れや、記憶違いの言った言わないを防いでスマートにコミュニケーションが行なえます。

【使い方】

ファイルを追加する

①物件管理 >物件一覧 >当該物件をクリック

②ファイルのタブをクリック

③【さっそくファイルを追加する】をクリック

④ドラッグ&ドロップか、【ファイルを追加】よりファイルをアップロードする

⑤カテゴリをプルダウンリストより選択する

⑥サブカテゴリをプルダウンリストより選択する

⑦共有設定をプルダウンリストより選択する

⑧【ファイルを保存】をクリック

⑨ファイルを保存するとアプリにプッシュ通知するか確認が表示されますので、選択してください。

終了

  • 追加ファイル: 複数のファイルを選択できます。

  • 共有設定: オーナーに共有する/しないを選択します。オーナーに共有しない場合は、社内限定のファイルになります。

  • コメント: ファイルにコメントを付けることができます。ファイルをオーナーに共有しているときは、コメントも共有されます。

  • 1ファイル2GBまでの大きさのファイルをアップロードできます。

  • ファイルの種類に制限はございません。

ファイルの削除

保存したファイルの削除方法は、こちらでご案内しております

バージョン管理

ファイル一覧から、アップロード済みのファイルをクリックするとファイルの詳細を確認できます。

お客様とのやり取りなどでファイルを修正した場合は、このファイル内容の下部にある更新情報から、最新のファイルをアップロードできます。

こちらからファイルをアップロードすると、更新情報に過去のファイルを履歴(バージョン)で残したままにできるので、古いファイルをいつでも確認することができ、ファイル一覧もシンプルに保つことができます。

お客様アプリでもコメント付きの履歴(バージョン)で確認できるので、これまでのやり取りの流れや、記憶違いの言った言わないを防いでスマートにコミュニケーションが行なえます。

こちらの回答で解決しましたか?