目次
案件(工事)機能とは
案件(工事)機能では、パソコンやスマートフォンから、工事や案件ごとに様々な管理を行えます。工事や案件は、物件に対して何件でも追加できるので、工種ごとに細かく管理することもできます。
活用方法(メリット)
①契約前のお客様向け
・次回の商談管理として
商談中のお客様管理として「次回やること」や「懸念事項」などを瞬時に把握できるようにご利用いただけます。担当者様の引き継ぎなどもよりスムーズに行うことで、すぐにお客様とお打ち合わせいただくことも可能です。
②契約後/工事中のお客様向け
・スムーズな日程管理
来店日~引渡日まで日数を記録することで、マイホムを利用するスタッフ様全体で把握することができ、作業のムダを無くし、納期厳守への意識を向上いただけます。
・シンプルな施工管理として
簡単に工事や案件の進捗が管理できる機能になるので、複雑な管理を必要としない工務店様はシンプルに効率よく施工管理を行えるようになります。
③OB客様向け
・リフォーム工事の管理として
マイホムでは注文住宅の管理をメインとしてご利用いただくケースが多くありますが、こちらの機能でリフォームなどの小規模工事の管理も効率よく行えるようになります。案件(工事)を追加いただくことで、お客様の物件に紐づいている進行中の案件から終了した案件まで全て記録いただけます。
各機能の使い方
①案件名(工事名)/概要
お客様ごとの案件内容(新築工事、リフォームなど)や工事内容を管理いただけます。概要や補足事項を入力することで担当者以外のスタッフ様への共有もスムーズになります。案件名横の☑をクリックすると案件が完了され、進捗確認にもお役立ていただけます。
②物件情報
お客様の物件関連である、「書類」「タスク」「投稿」「チャット」に遷移いただけます。
歯車マーク「⚙」からは、下記の操作が可能です。
ピン留めにする:直近の案件など、常に上部に表示させておきたい場合にご利用いただけます。
案件を完了にする:終了した案件を完了にすると、進捗一覧から非表示にできます。
部署を選択する:担当部署の設定ができます。
この物件に案件を追加する:新しい案件の追加ができます。
案件を削除する:選択した案件の削除ができます。
※案件を削除する際の注意
選択した案件に記録されている社内メモも同時に削除されます。データの復元はできませんので、操作には十分ご注意ください。
③フェーズ/ステータスによる管理
「追客・契約前」、「契約・工事中」、「引渡済」などの各フェーズに、「資料請求」、「初回商談」など自由にカスタマイズできるステータスを組み合わせて管理できます。
④主要日程の記録
来店日/買付日/契約日/着工日/完成日/引渡日の主要な日程を記録できます。商談の期間も「どのくらい経過しているか」をひと目で分かるようになっています。
日付を入力、または更新したい場合は、下記を実行してください。
A:変更したい主要日程の矢羽根部分をクリックしてカレンダーを表示する。
B:適切な日をクリックして終了。
⑤社内メモ
社内・スタッフ内で共有いただけるメモです。テキストにはURLのリンク、📎添付追加からは、ファイルや写真のデータ添付が可能です。