すべてのコレクション
アップデート情報
案件(工事)機能のリリース
案件(工事)機能のリリース
マイホムサポート avatar
対応者:マイホムサポート
一週間前以上前にアップデートされました

目次

案件(工事)機能とは

こちらの機能ではパソコンやスマートフォンから、工事や案件ごとに様々な管理を行えます。工事や案件は、登録物件に対していくつでも追加できるので、工種ごとに細かく管理することもできます。

活用方法(メリット)

①契約前のお客様向け

・次回の商談管理として

商談中のお客様管理として「次回やること」や「懸念事項」などを瞬時に把握できるようにご利用いただけます。担当者様の引き継ぎなどもよりスムーズに行うことで、すぐにお客様とお打ち合わせいただくことも可能です。

②契約後/工事中のお客様向け

・スムーズな日程管理

来店日~引渡日まで日数を記録することで、マイホムを利用するスタッフ様全体で把握することができ、作業のムダを無くし、納期厳守への意識を向上いただけます。

・シンプルな施工管理として

簡単に工事や案件の進捗が管理できる機能になるので、複雑な管理を必要としない工務店様はシンプルに効率よく施工管理を行えるようになります。

③OB客様向け

・リフォーム工事の管理として

マイホムでは注文住宅の管理をメインとしてご利用いただくケースが多くありますが、こちらの機能でリフォームなどの小規模工事の管理も効率よく行えるようになります。案件(工事)を追加いただくことでお客様の進行中の工事から終了した工事まで記録いただけるので、簡単に施工管理いただけます。

機能の使い方

①案件名(工事名)/概要

お客様ごとの案件内容(新築、リフォームなど)や工事内容を管理いただけます。

概要や補足事項を入力することで担当者以外のスタッフ様への共有もスムーズになります。

「✓」をクリックすると完了になり、案件が終了しているかの確認にもご利用いただけます。

②物件情報

物件関連の「書類」「タスク」「投稿(タイムライン)」「チャット」に遷移いただけます。従来は物件情報ごとに遷移する必要がありましたが、こちらのボタンからすぐにお客様の関連情報を確認することが可能です。

③フェーズ/ステータスによる管理

「追客・契約前」、「契約・工事中」、「引渡済」などの各フェーズに、「資料請求」、「初回商談」など自由にカスタマイズできるステータスを組み合わせて管理できます。

④主要日程の記録

来店日/買付日/契約日/着工日/完成日/引渡日の主要な日程を記録できます。商談の期間も「どのくらい経過しているか」をひと目で分かるようになっています。

日付を入力、または更新したい場合は、下記を実行してください。

A:変更したい主要日程の矢羽根部分をクリックしてカレンダーを表示する。

B:適切な日をクリックして、終了。

⑤社内メモ

社内向けのメモです。ファイルや写真を添付できます。スマートフォンアプリからカメラで撮影した写真をそのまま添付することもできます。

こちらの回答で解決しましたか?