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お客様とチャットをする
マイホムサポート avatar
対応者:マイホムサポート
3か月以上前に更新

お客様がマイホムを登録すると、個人チャットルームが自動で作成されます。

マイホムアプリでお客様とメッセージのやり取りが可能です。

▶初回メッセージの設定方法はこちら

手順

①メニューよりチャットを開く

②会話したいチャットルームを選択
③メッセージを入力
④写真やファイルを選択(任意)
⑤メッセージを送信(Ctrl + Enterでも送信できます。)
⑥編集より、チャットルーム名の変更・参加スタッフ・お客様の追加・削除を行うことができます。

使い方のヒント💡
・メッセージ下のアイコンがお客様の既読になります。お客様アプリでは、スタッフの既読は表示されません。
・既読アイコンは、メッセージのやり取りが進むごとに移動します。
・参加中ボタン:自分が参加しているチャットルームの一覧
・すべてボタン:社内全体でやり取りされているチャットルームの一覧
※自分が参加していないチャットルームは、閲覧のみでメッセージの発言はできません。

※注意※

  • お客様アプリからのチャット作成はできません。

  • 参加メンバーがお客様のみで作成することはできません。

  • グループチャットの作成、編集はPC(WEB)からの操作のみになります。スタッフアプリからは操作が行えないためご注意ください。

グループチャットの作成方法

こちらをご確認ください。

メッセージの削除

メッセージにカーソルを合わせるとメッセージの削除が可能です。

削除されたメッセージは、スタッフ、お客様双方のチャットルームで「このメッセージは削除されました」と表示されます。

※注意※

  • 送信から7日以上が経過したメッセージは削除することができません。

  • 削除できるのは自分が送信したメッセージのみです。他の方のメッセージを削除することはできません。

チャットルームの非表示(アーカイブ機能)

使用しなくなったチャットルームは、編集より、非表示(アーカイブ)にすることができます。

※注意※

  • チャットルームの削除はできません。

  • 全スタッフの管理画面およびスタッフアプリで非表示になります。(アーカイブに移動)

  • チャットの内容は削除されません。

  • お客様アプリでは非表示になりません。

  • 編集よりお客様を削除すると、お客様アプリのチャット一覧から削除することが可能です。

  • 新着メッセージがあると一覧に再表示されます。

  • 再表示はアーカイブから行えます。

チャットのメッセージをタスクに追加する

PC(WEB)

①メッセージにカーソルを合わせる>タスク追加

②管理画面左側のメニューからマイタスクを開く

使い方のヒント💡
チャットのメッセージに届いた依頼やお問い合わせ事項をタスクに追加しておくことで、回答漏れを防ぐことができます。

※注意※

  • チャットのメッセージから追加したタスクは、オーナーへの共有はできません。

  • 画像やファイルデータをタスクに追加することはできません。

スタッフアプリ

①スタッフアプリのチャットを開く

②タスク追加したいメッセージを長押し>タスク追加

③タスクの作成>追加する

④タスク追加が成功すると、画面上部にお知らせが表示されます

⑤画面下部ののマイタスクで確認

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